アラサー女が暇を持て余してるブログ

周りの流れに乗れずに独身のアラサー女が暇を潰すブログ。

スポンサーリンク

LINEモバイルにMNPしたら控えめに言って最高だった

12年ほど使っていたソフトバンクから、LINEモバイルにMNPしました。
ちなみに、ソフトバンクの前はドコモを10年ほど使っていました。
結論から言うと、MVNO最高です。

特に不満もなく料金見直しもせずに使ってきたのですが、コロナでずっと家にいて、通信はwifiで事足りるようになった今、わざわざキャリアじゃなくてもいいかな、と。
コロナになってからは、5GB/月の契約のところを、0.8GB/月程度しか使っていませんでした。お金捨ててる。
気になるのは災害時などの緊急事態のときにMVNOで大丈夫なのか?というところですが、いざとなったら会社携帯がキャリアなので、どうにかなると思っています。お、横領かな…

解約前に使っていたソフトバンクのプランの金額は7,000円ほどでした。
スマ放題ライト(1回10分まで通話無料) 1,700円 ←電話しない
データ定額5GB5,000円 ←5GB もいらない
ウェブ使用料 300円 ←まだお金とるんかい

でも、これは私が悪くて、今現在のプラン(ただし1GB計算)だと3,980円まで下げられました。
基本プラン 980円
データプランミニフィット 3,000円

見直し大事。
とはいえ、上記は純粋にプラン料金で比較したもので、実際はiPhoneの割賦代金があったので7,000円以上払っているし、プランを変えてしまうと月月割が適用されなくなってしまうので、プラン変更はできなかったです。
料金体系複雑…

3,980円ならそこまで高くないな…と思ったのですが、格安SIMは更に安い…
YモバイルとLINEモバイル、楽天モバイルをまじめに検討してみました。

ソフトバンク(1GB) 3,980円
楽天モバイル(5GB) 0円←でも1年後は2,980円
YM(3GB) 2,680円←意外と高かった
LINEモバイル(3GB) 1,480円

単純な月額料金は上記の通りですが、みんな色んなキャンペーンをやっていて、楽天にいたってはもらえるポイントの方が高くて、「お金もらって携帯使ってあげてる」レベルです。
ネットショッピングは楽天推しの私にとっては買い物ポイントが常時+1倍になったりアツいのですが、Twitterの「楽天被害者の会」というタグを見て選択肢から外しました。
楽天御用達だけど、なんとなく企業として信頼していない。ソフトバンクもそんな感じだけど。
1年後は2,980円ですしね。

YMも2,680円で意外とそこまで安くないんだな、と。格安SIMに幻想を抱いてしまっていたのか…と思っていたその時!
月額1,480円LINEモバイル!しかも初めの3か月は500円!
さらに私が契約したときは15,000円キャッシュバックとかもありまして。キャンペーンとMNP手数料・利用料金を相殺すると、なんだかんだで1年の携帯料金は6,220円の予定です。

…え?

なんだかんだで1年の携帯料金は6,220円の予定です。

…え?
月じゃないよ…年だよ…!
ソフトバンクの月額より年額安い。
え?今まで私何してたの?バカなの?
私、計算間違ってるかもしれない。間違ってるかもしれないけど、今よりかなり安くなるのは確実。
MNPするよね。後押しになったのは、機種変更はしないので、SIMを入れ替えるだけでそのまま使えるというところ。
「LINEの引継ぎがー」とかいらないんですよ!素晴らしいね!SIM入れ替えるだけで年間77,780円の節約です。
え?今まで私何してたの?バカなの?
機種変必要だったらMNPしなかったかもな…って5秒前まで思ってたけど、するわ。機種変あってもするわ。

こんな感じでね、したんです。MNP。
ソフトバンクにMNP予約番号もらう電話して、LINEモバイルはネットから契約して。5分で終わりですよ。
12年ソフトバンク使ってたのに、全く引き止めなしで、快く送り出されましたよ。引き止めポイント存在するんじゃなかったん…?

申し込みしてから2日後には新しいSIMが届くのでSIMを入れ替えて、2・3個設定したら(5分で済む)もう終わり。
同じ端末を使っているのでデータ移行もいらない。
これで年間77,780円が浮く…
私、今まで何してたのかな!!!!!

肝心の使い心地ですが、今までとなんら変わりはありません。
回線も今までと同じソフトバンクだし、基本ずっと家にいるからwifiですしね。
「控えめに言って最高」って、こういう時に使うんだと思いました。←初めて使った
迷ってる方がいたら、かなりおすすめです。
※地域差とかあるかもしれないので、ご自身にあったMVNOを探してくださいね!
ちなみにLINEモバイルの料金プラン一覧はこちら

スポンサーリンク

オーネット
ミュゼ