アラサー女が暇を持て余してるブログ

周りの流れに乗れずに独身のアラサー女が暇を潰すブログ。

スポンサーリンク

ジモティは二度とつかわない

この度初めてジモティを使いました。
そしてもう使うことはないでしょう。さようならジモティ。

少々大きいものを処分したかったのですが、粗大ごみに出すには女手ひとつで運べないし、売るにも配送料がかかるし、家まで取りに来てもらおう、と思ってにジモティで出してみました。
※一応アカウント名は男性っぽい名前にして、家まで取りに来てほしいという条件は募集文には書かずに後出ししました。

無料にすると客層が…という先人の教えを生かして、始めは1,000円で出してみたのですが、まぁ応募がこない(新品だと5万円くらいする品)。1週間後に無料で出したら瞬く間に2件応募がきました。無料パトローラーがいるのかな…
最初にきた人は転売ヤーっぽかったのでスルーしました。「公平に先着順」などということはしない。
二人目は過去評価を見ても無難そうな女性だったので、こちらの方にお譲りすることに。すると、2時間後にうちの近くに来る予定があるから取りに来たいという。
出かけるところがある時についでにその地域で無料のもの探してるってこと…?え…?今日…?いや、いるけど。今家にいるけども、今日…?ジモティってこのスピード感が普通なの…?地元だもんね、このスピード感がジモティならではってこと?それともこの人特有なの…?そんな早く来るの…?でも早くて悪いってわけでもないよね?言い方?なんか言い方が嫌だったかな?え、やだちょっと怖くなってきちゃったやめたい…!(プチパニック)けど日をおいたところで何も変わらないしOKを出してしまった私。
30分後にもう1件別の方から問い合わせがきて、「ご都合がよろしい時に取りにうかがいますので候補日をください」って。そうだよね、2時間後に来ようとしないよね…過去評価を見たところかなりいい方っぽかった。正直2人目よりこの人がよかった…すぐに返信なんてしなくてもよかったのに…デキる子は、すぐに返信をするよりも相手を吟味しようね!

時間ぴったりに「着きました」とメッセージがきて迎えに行ったら南米系の外国人で、正直、ちょっとビビっちゃったよね…ごめんね、差別かな…でも正直ちょっと躊躇しちゃったよ…プロフィールに書いておいてくれたら嬉しかったヨ…でもわざわざ「外国人です」なんて書かないよね、自分が逆の立場でも書かないわ…
結局この方は悪い人ではなかったけど、結果論だよな、と。途中結構違和感があったのに突き進んだのは危機管理能力がなさすぎた。後からXで調べたら、ストーカー化した人とか、次に募集した時も勝手に家に取りにきた人がいたとかいうポストがあって、ジモティは使ってはいけないと思った…先人の教えを軽視していた…ていうか見てなかった…
次からはちゃんと業者使います。でも、女の独り身は業者家に入れるのもどっちみち心配なんだよ…
年とって電灯とか変えられなくなったらどうしよう…天井からの明かりは諦めて電気スタンドで生きていくしかないかもしれない…

スポンサーリンク

オーネット
ミュゼ