アラサー女が暇を持て余してるブログ

周りの流れに乗れずに独身のアラサー女が暇を潰すブログ。

スポンサーリンク

「東京タラレバ娘」が刺さる

今週のお題「最近おもしろかった本」

文句なしにコレ。
最近っていうか連載開始からずっとコレ。
東村アキコ先生の「東京タラレバ娘」。
「kiss」で連載中。
いつの間にやら「このマンガがすごい!2015」のオンナ編で2位になっていた模様。

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

公式サイトはこちら↓試し読みもできます。

『東京タラレバ娘』東村アキコ | Kiss|Kiss | 講談社|講談社コミックプラス

  • 結婚したいけど相手がいなくてちょっと焦っている
  • 過去の恋愛ばかり振り返っている
  • 恋愛話はネタしかない
  • 周りはもう結婚していてそんなネタを披露する場所がない
  • でももっといい男に出会えると思ってる

そんなアラサー女性。

読みましょう。あなたのための漫画です。

書籍の解説
「タラレバばかり言ってたらこんな歳になってしまった」そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。

ムム。この書籍解説、マイルドだなw
こんなもんじゃないんだよ?
主人公達はよく居酒屋で女子会という名のネタ披露、作戦会議、傷の舐めあいを繰り広げるのだけど、そこに登場する「タラレバ」からきているタラとレバーのおつまみのツッコミがもう正論過ぎて刺さる刺さる。

ネタバレするのも何なので、今月のkissの読者コーナー「タラレbar」から引用すると、

「結婚したいけど、いい人がいません。
好きじゃない人と結婚してもやっていけますか?」
という読者もちもちさん(30)からの相談に対してのタラとレバーの回答

「好きでもない男と結婚してやっていけるような性格じゃないから今独身で彼氏がいないってことに気づけばかやろう!!」

ですからね。
ちなみにこれは締めの格言なので、それまでにも3ページに渡ってボロカスに言われます。
もう31なのにいい加減に気づいてくれよとか言われますw

私は主人公たちと同じ立場で読んでいるので、完全に自虐漫画です。
共感するんだけど、なんつーか痛いとこつかれすぎて共感越えて自虐。
公式サイトのあおりが「全アラサー、阿鼻叫喚」なんだけど、普段使う?「阿鼻叫喚」て。
使いませんよね。でもね奥さん。この漫画、本当に阿鼻叫喚なんですよ。
あ、奥さんには分からないかな…

結婚できないアラサーだからって、「ホタルのヒカリ」みたいなほんわか系を期待してはいけません。
もっとエグいです。
でもそのエグさが面白いのです。

2巻も今月発売されたばかりなのでぜひ

東京タラレバ娘(2) (KC KISS)

東京タラレバ娘(2) (KC KISS)

スポンサーリンク

オーネット
ミュゼ