アラサー女が暇を持て余してるブログ

周りの流れに乗れずに独身のアラサー女が暇を潰すブログ。

スポンサーリンク

S&P500とオルカンと日本、結局投資対象はどれがいいのか比較検証してみた

長年議論されているS&P500とオルカンどっちがいいのか問題。そしてよく言われている(た?)日本株は上がらない問題。比較検証のため、2023年1月から毎日100円ずつ積み立てをしてみました。半年たったので、結果を確認してみます。
※あくまでただの個人的な実験なので、投資を推奨したりする意図はありません
※ただ結果を確認するのみで、構成比率とか手数料とかの話は一切しません

対象の投資信託
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

全てeMAXIS Slimで統一して検証。一応「除く日本」も入れてみました。
他にも各種SBIと楽天でも積み立てていて、同じS&P500でも多少差が出ているのですが、その話は別の機会にしたいと思います。
なお、毎月積み立てではなく毎日積み立てなので、日本と外国の休日の違いにより投資額に若干差が出ています(毎月にすればよかった)。なので、評価損益の金額ではなくパーセンテージで比較するのがいいかと思います。

結果

2023年1月から6月までの積み立て結果としては、S&P500が日経平均を僅かに上回り一番の含み益でした。
日経が好調だと言われていましたが、S&P500はそれを上回っていましたとは少し意外でした。
両者は僅差ですが、オルカンと除く日本とは少し差があります。やはり歴史通りS&P500が今後も上がっていくのか。。
とはいえ相場は水もの。今後も定期的に確認していきたいと思います。

スポンサーリンク

オーネット
ミュゼ