アラサー女が暇を持て余してるブログ

周りの流れに乗れずに独身のアラサー女が暇を潰すブログ。

スポンサーリンク

王様のブランチで紹介!整理券必須の行列ができる浅草のパンケーキ専門店「紅鶴」に行ってきた

「ぴったんこカンカン」でみてから行ってみたいと思っていた、浅草のパンケーキ専門店「紅鶴」に行ってきた。
あのビュアルでテレビになんて出ちゃったら、しばらくは混んでるだろうな〜…とは思っていたけど、調べてみたら整理券必須という、予想の上をいく激戦だった。
「王様のブランチ」の取材も来たそうなので、ますます激化しそう。

このお店は2017年の8月にオープンしたばかりなのでまだまだ試行錯誤中のようで、ネットのレビューに書かれている営業時間や整理券配布時間を信じて行くと痛い目をみるので要注意。
お値段も開店時よりお高くなっているw
最新情報はFacebookの紅鶴のページをチェックするのが確実。

私が行った2018年2月時点は下記の通り。
営業時間:10:30〜20:00
整理券配布:10:00〜

「ふんふん。じゃあ9:50くらいでいっか。」
私はそう思った。

あまーーーーい!!
パンケーキよりあまぁぁぁぁい!!!

最近は平日、土日共に8時半頃からお並びいただいているようで、お昼過ぎには一日分が売り切れとなっております。

↑紅鶴Facebookより

え、そんなに?みんなそんなにパンケーキに情熱持ってるの??
よぉーし!ひまちゃんも頑張っちゃうぞ!!
ってことで、8時半着で浅草へ向かうことにしたら、その日、なんと雪が降ったよ。

うそwww
いや、でも、もう気持ちは完全にパンケーキだし。
起きちゃったし。


行ってみた。

さすがに雪の日に8時半から並ぶバカはいなかった。

あ、うん。知ってた。
晴れててもバカだと思うもん。

でも既に注意書きはセッティングされていた。

浅草寺に行って顔に煙かけたり(わざわざ風下に位置替えをして浴びてむせた)、お参りしたりして時間を潰した。
元彼とお参りに行った時に「顔に念入りにかけといたよwww」と言ったら、「顔は別に…」と言ってくれたことを思い出した。
だがしかし私は「もっとかけとけwww」みたいな感じで煙を仰いでくるような人が好きなんだよな…としみじみとした。

仲見世通りも9時から空いているし、時間つぶしには困らない。
思いのほか浅草散歩を満喫してしまい、紅鶴に戻ったのが9:50になってしまった。
この時点で17人待ち。危ない。
続々と人が来て、10時には30人になっていた。
1日60名限定で、中には代表でひとりだけ並んでいる人もいるので、10時に来たらかなりギリギリといえる。
平日で雪が降っててこれなんだから、休日の晴れなんて瞬殺だろうな…

私は11:15の回に予約をして(空いている好きな時間を選べる)、またもや暇つぶしの旅へ。

浅草寺は行ってしまったので、まるごとニッポンで暇つぶしをする。
暇つぶしのつもりが、イベントでちゃっかり1等を当てた。
スタッフの方に「メルカリに出すとかなり高いです。やって良かったですね」と言われたw

予約時間の5分前に入店。
既に整理券は終了していた。

店内はこんな感じで11席。

スタッフ募集中らしい。おしゃれカフェで働きたいあなた、チャンスですよ!
※写真は整理券配布時に撮ったもの。ガラスに映り込んでいるのは私ではないw

紅鶴は電話予約を受け付けていないんだけど、Facebookや食べログで「忙しいのかもしれないけど、電話の応対が感じが悪い」とのコメントが何件かあった。
テレビで見た感じそんなことなかったけど、テレビ仕様か?wと思ったけど、店員さんは2名とも物腰が柔らかく、すごくいい方だった。
対応が悪いとか想像がつかない。

メニュー

私は炙りバナナのチョコナッツソース、ホイップのWをオーダー。

全席カウンターなので、調理過程が見える。
メレンゲは機械でまぜて、

生地を焼いて

蓋をして蒸す

シャモジ?で生地をすくっているので、パンケーキはだ円。
ひとつひとつすごく優しく返す。割とつきっきり。
フルーツもその場で皮むきからスタートするし、チョコソースもその場でフライパンで溶かす。
チューブのチョコじゃないのね…!!
すごく丁寧に作っていて、これを全部ひとりでやってるんだから大変だ…
俄然期待が高まる。

入店して既に15分。
私のパンケーキを焼いていると思って見ていたけど、私は気がついた。奥の客がパンケーキを食べていないことに。
3人組のうち一番手前の人が食べてたから、てっきりみんな食べてると思ってたwww
私のじゃなかったwww
予約したのに結構待つ。まぁ、見てて飽きないからいいけど。

この待っている間にもちょこちょこ人が来て、整理券がないとダメだと断られていた。
6組は来ていたと思う。

奥のお客さんはベーコンと目玉焼きをオーダーしていた。
サーブの際、キッチンの中の店員さんから外の店員さんに渡した時、あまりにぷるんぷるんのため一番上のパンケーキと目玉焼きがひっくり返って落下した(お皿の上)。※お客さんは触れていない
外の店員「あ、ごめんなさい」
えええー!?終わり!?嘘でしょ!?
この人たち、みんな違うパンケーキオーダーして、みんなで写真撮りあってて、正直それ込みのパンケーキっていうか。
込みどころか人によっては味より写真だったりすると思うんだ。なのに直してくれないの!?ていうか卵割れてないの!?卵割るところも楽しみだよね!?
と衝撃だった。
私だったら悲しくて悲しくて仕方がない。
無いなー…と思って見ていたら、中の店員さんが「直しますよ」と言って直してくれた。
一応卵は割れてなかったけどソースで汚れて見た目が悪くなっていて、その上からまたいっぱいソースをかけて誤魔化していた。
う、うーん…なんか、な…

次こそは私のターン!!
結果、30分待ってサーブされた。

炙りバナナのチョコナッツソース、ホイップのWで1600円。

テンションあがる。iphonくらい高さあるんじゃ無い!?とテンションがあがって比較したが、流石にそこまではなかったw

この断面!!ぶ厚い!!俄然高まる期待!!

いざ実食。
正直に言う。期待はずれだった。
味はしょっぱい系で、クリームも甘さ控えめ。控えめすぎるくらい控えめ。
そっかー。私、甘いのが好きなんだよな…
もっと、ガツンときて欲しい。
これは好みの問題なので仕方がない。甘いの好きなら甘いとこ行け、って話なので。
だけど、思ったよりふわふわじゃない。かといって、モチモチでもない。
不味くない。不味くないけど、普通。
「おいしぃぃぃー!!幸せー!!」って感じじゃない。
なんか、全てにおいて控えめっていうか。
うん、これだな。全てにおいて控えめ。
「この幸せを味わえるなら、この高カロリー、受け入れるわ!!」的なのがない。
あ、でも、「浅草のパンケーキ」って考えると、これがあってるかもしれない。
あの丁寧な作り方も、この控えめな感じにあってる気もする。
米粉とメレンゲだし、確かにガツンとしたの出てきたらギャップがすごいか…
米粉パンとか大好きなんだけどな。

「これくらいあっさりの方が、ペロッと食べられていいかもね」
そう思っていた時代が、私にもありました。
3枚目ともなると、お腹がいっぱいで苦行の域に入ってきた。
2枚でいいと思う。
2枚にすれば、単純計算で1日にあと30人お客さんが入れるわけで、単価調整すればwin-winじゃね?と思ったんだけど、それじゃダメなんだろうな…
今はインスタ映えとか、「並んで食べることに価値がある」みたいなところがあるし、行列が絶えないラーメン屋さんが、座席数を増やした途端流行らなくなった話も有名だし。
実際、お店も最初は2枚のつもりだったけど、見栄えの関係で3枚にしたそう。
私にとっては、味より「写真を撮るためのパンケーキ」だった。
でも、すごく丁寧に作られてます。これは間違いないです。しょっぱい系が好きな人にはハマるのかもしれない。

「並んで食べるほど価値はない」と言いたいところだけど、整理券をくれるのでとても楽。
外でずっと並んでなきゃいけないわけじゃないので、ハードルはとても低いと感じた。
浅草はいくらでも観光できるし。

なお、サービスは要改善だと思う。
はじめ、ホイップクリーム忘れられてサーブされたし。
その時は何とも思ってなかったんだけど、今これを書いていたら、目玉焼き事件とあいまって、不信感が出てきたw
あと、ランチョンマットも使い回しなのが気になった。
やっぱり電話の対応も悪かったのかもしれないwww

食べログでもTwitterでも絶賛コメしかないけど、こんな人間もいます

最近、文句しか言ってない。
文句しか言わない人間だと思われてそうで辛いwww


後日、文句を言わないパンケーキに出会えましたw
himacco.hatenablog.com

スポンサーリンク

オーネット
ミュゼ