アラサー女が暇を持て余してるブログ

周りの流れに乗れずに独身のアラサー女が暇を潰すブログ。

スポンサーリンク

築地場外市場に食べ歩きに行ってきた

なぜか急速に想いが高まって、築地場外市場に食べ歩きに行ってきた。
場内市場には大学の時に行ったことがあるんだけど、場外市場は実は初。
平日の方がいいかな…と思いつつ、土曜日の8時30分に築地着。
結構混んでいたけど、お店もほとんど空いていたし、逆にこれくらいの混み具合の方が「市場に来た!」って感じで楽しいと思う。

築地に降り立つと、市場の看板より目立つすしざんまいの看板。
社長、儲かってまんな!

すしざんまいの右下から場外市場。
テンション上がる!

一応下調べをしてきたので、目星をつけていたお店から食べ歩きスタート。

吉澤商店 松坂牛メンチカツ 350円

一番食べたかったのがこれ。
Twitterで、「築地の松坂牛メンチカツの味が忘れられない」って人がいたんだよ…!!
日曜日に行こうとしていたけど、吉澤商店は日曜が定休日だったので土曜日に行くことに。
しかも、1日50個限定で、売り切れたら容赦無く終わりとのこと。
え、何時に行けばいいの!?何時に行けばあるの!?
この!松坂牛メンチカツのために!土曜に早起きして築地に向かったんだよ!!

本来なら最初から胃に揚げ物を入れるべきではないけど、緊急を要するので仕方がない。一目散に吉澤商店へ向かう。
すると、あったよ、松坂牛のメンチカツ!!
残り3つ!!

店のおばちゃんは愛想悪い。
「はい次!」とぶっきらぼうに呼ばれる。
もはや怖い。

こちらが松坂牛メンチカツ

第一印象「ちっさ…」
コロッケサイズ。これで350円が松坂牛クオリティ。

まずは一口そのままで食べる。
「…?」
何も…感じない…
旨味とか…何も感じない…
松坂牛の力、こんなものなのか…

私はね、かけるよ、ソースを。
悪いけど、かけるよ、ソース。

と思ってソースをかけていると、
「あ、ここにソースあるよ!」と買ったばかりでまだ一口も食べていない人が近づいてきた。おばちゃんがデカイ声で
「まずはそのままで食べて!!!!」
と怒鳴った。

怖い。

自信があるのだろう…
でも、正直全然美味しくなかった
全然旨味とかない。
ちなみにソースも好みじゃなかったw

衣が厚すぎるのかな…
なんか、ほとんど衣だよね?w

もしかしたら、普通のメンチカツの方がおいしいのかもしれない。

ふふふ…私も築地の松坂牛メンチカツの味が忘れられなくなりましたよ…
悪い意味でね…!!

悲しみにくれながら歩いていると、すしざんまいの社長が両手を広げて待っていてくれた…

でもすまぬ。すしざんまいはここではなくても食べられるのだ…

丸武 卵焼き 100円

テリー伊藤の兄の店として有名な丸武。
山長と迷ったが、やはり話のネタとしてテリー伊藤兄を押さえておくことにした。
※テリー伊藤のことはむしろ嫌いだが、私はミーハーなのである

テリーを前面に出す戦略が功を奏したのか、とても混んでいる

いっぱいあったので、右の一番手前にあったすこし大きく見えた卵焼きを取ろうとしたところ、店員に遮られて一番左のを渡された。
ちょっと恥ずかしいwww
変に真ん中とかから取ろうとしなくてよかったwww
お、大きかったからじゃなくて一番右にあったからなんだからねっ!!!
なお、後ろの客は自由に取っていた。
私だけ遮られたwww

あたたかいし、あまくておいしい。
周りの人々全員、第一声が「あまい」だったw
これは満足。
素直においしいし、テリーパワーがなくても繁盛するお店だと思う。

お土産専門の店にいたのがテリー伊藤の兄だったのではないかと思うのだが、怖くて近づけなかった。

登美粋 鯨の立田揚げ 350円

次は、目をつけていた鯨の立田揚げを食べたかったけど、揚げ物は10時からとのこと…
あと40分ほど時間があるので、今回は止めようかと思っていた幸軒の焼売へ

幸軒 焼売 150円

メンチカツの吉澤商店の隣にある。
なお、このタイミングでまだ松坂牛のメンチカツは余裕で販売されていた。

この焼売、テリー伊藤が小さい頃から大好きらしいwww
まさかの親族以外ものってきたw

ここの店主はすごく感じがよくて、色々お喋りした。
ビッグサイズ!でもまぁ、1個150の焼売ってそこそこ高価だからな。

醤油とソースがあって、「ソース?」って思ったんだけど、これはテリー伊藤がやり始めて広まった食べ方らしい。

写真グロくてすみませんw
ジューシー!とか、特別な何かがあるわけじゃないけど、おいしかった。
あまり使いたくない言葉だけど、「普通に美味しかった」ってやつですね…

きつねや ホルモン丼 850円

「食べ歩き」のつもりで来たので、ガッツリ1食になるメニューを食べるつもりはなかったんだけど、あまりに並んでいるし、有名なきつねやさんも食べてみることに。
そういえばガリタ食堂で見て食べたいと思ってたし、先週の嵐にしやがれに出てたのこれか…

カウンター席4席に、他は立ち食い用のテーブル2つ?だったかな。
私の時は運良く3番目だったんだけど、一瞬にして20人くらいまで並んでしまった。
ほんとタイミング大事。人が人を呼ぶんだよな…

メニュー

ここまで来て糖質制限もクソもねーな、って事で、ホルモン丼。
カロミルによると、糖質108.5gあるらしいですわよ、奥様!!

運良くカウンター席で座って食べられた。

ホルモン丼

…?
おいしくないよ…?

さすがに自分の味覚がおかしいのかな、と思い始めてしまった…

正直、褒めるところが見つからない。

ヘナッヘナで味が染みてないホルモン、ベチャベチャのお米。
なぜみんなこれにこんなに並んでるの…??
全然意味が分からない…
あまりに美味しくなくて、半分くらい食べたところで生卵を追加。カウンター席だったからできた技だな。快く追加してもらえて、そこはいい感じだった。
なのに…生卵を追加した直後に気持ち悪くなってしまって、申し訳ないほどの量を残して退散…
カウンター席なのが気まずかった…
体調とか、メンチ食べてたからとか、朝からホルモンは無理だったのかな、とか、色々要因はあったのかもしれない。
でも、やっぱり単純においしくなかったと思うんだよなぁ。
私が食べログやってたら星1つです…
すためしとか、岡むら屋の方がおいしくない!?
↑先月初めてすためし(といっても生姜焼き丼だからホルモン丼ではないんだけど)を食べて衝撃を受けて、思わずポイントカードを作ってしまったw


結果、私が食べておいしいと思ったのは卵焼きと焼売。
非常に不本意だが、私の中でテリー伊藤への信頼が厚くなった。

色々調べて行ったけど、まとめブログとかライターって「おいしい」としか言わないからね…
なんなら食べずに書いてるし、参考にならないわ…

とはいえ、さすがに世間ズレしている気がして自分の味覚に自信をなくしてしまった…
最近野菜食べてないし、狂っちゃってんのかな。
でも食感は関係ないしな…
私は物事に期待しすぎているのかもしれない。
1回目に美味しいと思った店も、2回目行くと大概「あれ?」ってなるしw
きっとこれって食べ物以外にも当てはまってると思うので、もっと先入観なく生きていこう…
そうだそうだ、そうしよう…

まさかの学びを得た築地場外市場食べ歩きでしたw

スポンサーリンク

オーネット
ミュゼ