アラサー女が暇を持て余してるブログ

周りの流れに乗れずに独身のアラサー女が暇を潰すブログ。

スポンサーリンク

サンリオの株主総会に行ってきた 2017年

13:30に会場のパルテノン多摩に到着。

受付を済ませ、お土産のサンリオくじを引く。
今回のくじはこれ
5/13(土)から順次発売!「オールキャラクター当りくじ」 | ニュース・イベント | サンリオ
3等のカップが当たったのだけど、5等のランチケースか9等のビーサンが良かったなぁ。

キャラぐりは品川紋次郎。
記者会見さながらwww


まずは株主数の話とかをした後に、事業報告の動画。
今期はダイバーシティ東京店に飲食施設を併設したとか、キャラカフェや第一次産業に力を入れたとか。
キティは宮崎牛、メロン、リンゴ、えのき、サーモンなどに進出しているらしい。えのきとサーモンまで・・・節操無いのもどうかと思うのだけど・・・
ぐでたまは中国進出するそう。
数字的な話でいくと、営業利益は前期比37.5%減。北米なんて損失5億。欧州も損失3億。
しかも連結比較の貸借表のスライドが17/3になるべきところを15/3で書くという、なんでこんなとこ間違うんだよ・・・何でこれがチェック通るんだよ・・・っていう資料が出てきて、普段の仕事の精度とか本当気になっちゃう報告だった。
株主優待は麺棒ケースとキティクッションで、周りのおじ様達は苦笑いしていた。

次は質疑応答
①大阪から来た男性
質問者:
昨年娘がパレードパラレルのDVDを作って欲しいとお願いして「作りましょう」となったのにDVDが発売されない。今まで「タオル以外の株主優待が欲しい」等のお願いは叶えられたのに、うちの娘の願いは叶えてもらえないのか。

社長:
そうでしたね。やるように伝えたのに・・・

野村常務:
見積もりその他検討した。撮影に1千万以上かかる。ピューロの場合は700万だが、ハーモニーランドは昼と夜があり、屋外の対光リスク等で製作費が高い。ピューロランドでは9千枚を15カ月で売り上げるがハーモニーランドは2~3千枚なので厳しい。
震災の影響で入場者数も減っている。業績が回復してから検討する。

質問者:
せめてサウンドトラックだけでも欲しい。家族4人全員株主なのでお願いします。

(まずは事業報告に関する質問から先に、と言われていたのに我慢できず個人的な質問を始めた質問者w)


質問者:
次期社長朋邦さんが直接本人の口から実績のみ話してください。
(言い方が厳しい)

社長:
私も90歳で、上場企業でこの歳で現役の人は他にいない。いつやめるんだいつやめるんだと連絡が来る。任天堂のテトリスは1‐9ステージと、追加で1‐5ステージあり、毎朝9‐4をやっている。難しくてきっとあなたはできない。←社長怒ってんの?w
宇宙飛行士がボケたかボケてないかテストするのに使っている。まだできるから大丈夫だと思っている。

朋邦上司福嶋:
昨年も質問があった。化粧品120%に伸ばした。今年は金融・エンターテイメントの踊り関係。利益ベース60億で、営業系の担当で唯一数字をあげた。

朋邦:
新しいことにチャレンジする。メディア部でキャラクターの部ランディング。キャラクターは人の目に映らないと育たない。食事は絶対するので人々の目に触れる。第一次産業に進出したのはそれ。キティが安心・安全のしるしにしたい。1億目標。かわいいだけのキャラクターが人気にならない。話題性とかが必要。

社長:
サンリオのビジネスは世界に類似が無い。真似してきた企業は全部なくなった。この先どうするか難しい。ぼくだけしか分からない。孫だがよろしくご指導ください。


(朋邦結構肥えてるwみんなから護られてる感すごい。上司に恵まれてるなぁ
「かわいいだけのキャラクターが人気にならない」それ故私のぐでたまへの感想みたいなのが出てくるわけで、難しいですね)


②5年越しで指名された男性
質問者:
オリンピックに向けて用意してるか

野村:
プロジェクトチーム立ち上げた。月1回会議している。

質問者:
カラオケ配信してはどうか。カラオケ産業が好調なのでサンリオにもいいと思う

野村:
ジャスラックに登録しているので、取り入れるか取り入れないかはおまかせ。

質問者:
社名の由来が、社長が山梨出身で「山梨王」からきているとwikiに載っているが、社名への想い

社長:
設立した時サンフランシスコに店があった。サンフランシスコの「サン」は聖なる、「リオ」は河。セントリバー。聖なる川のほとりに清らかな文化を、という想いで付けた。


(wiki見る前に公式HPを見ることを勧める。)


③男性
質問者:
一昨年サンリオで映画の製作をすると言っていたが進行状況は

福嶋:
もう少しで発表できる。3・4社でワールドワイドにやる。来期にはやりたいが、契約の関係で言えない。

社長:
興行収入の他、サンリオにはグッズのキャラクター収入も入ってくる。そこまで欲しいといってくるのであげられない、と言っていてまとまらない。

④「はいはいはいはい!」とアピールした香川県の男性
質問者:
キキララの商品が無くて取りあいになって困っている

社長:
売れ切れちゃったから無いんでしょうね。売り切れたなら要求するように言ってください。
(ちょwww社長www対応荒いwww)

宮内:
多めに送らせてもらうのでよろしくお願いします。
(ありがとう宮坂・・・)

質問者:
リルリルフェアリルはどうなのか。
アニメは前期のジュエルペットの方がよかったのでは?という声もある

下村:ジュエルペットは7年放送し、3年目が一番売れた。リルリルフェアリルは2年目で、ライセンシーも2倍になった、3年目に向けてピークをどう迎えるか検討中。

↑ここにきて一番いい質疑応答だと思った

社長:
ピューロではみんな羽をつけている。子供だけじゃなくて大人までつけて飛び跳ねている。つけてくださいよ。

質問者:
家にある

社長:
踊らなきゃダメ。踊った写真撮って送って。

質問者:
CSR活動について

誰か:
障害者雇用1.95%。法が定める2%までもう少し。

④女性
質問者:
ピューロ4Fのレストランに野菜が無い

社長:
ぼくも野菜を食べないと便通が悪くなる。付けなくちゃダメですよね、付けます。

野村:
オープンしたばかりでオペレーションがなれるまではなしでやってきた。検討してる。

質問者:
ヨーロッパで指摘された独禁法の件が心配。もしそうならどれくらいの損害になるのか。

江森:
「みんな仲良く」でやってきた。根拠が分からないから算定できない。

(煙に巻かれた感じ。)

⑤男性
質問者:
ピューロの食べ物が甘い物が多い。みんなが仲良く食べられるメニューを。

社長:
日本人はカレーが1番好きで2番目がラーメンらしい。何でもカレーをつけると売れる。ピューロでも10種類以上ある。日本人はラーメンは坦々麺が好きらしい。
僕が何か言うより専門家。客は女性が多くて女性もカレーが好き。
いいですか?ちょっと答えがおかしいけど

まんまとカレー食べた件

高齢者ショップをつくる。最近、おばあちゃんが暇で暇で仕方が無くてピューロに来ている。新宿にお茶を飲ませる小売店を作る。別に物は売らなくてもいいから、5枚くらい子供の写真を見せる。そうすると孫を思い出してサンリオの商品を買う(会場笑い)。

⑥青森から来た女性
質問者:
バニーアンドマッティがいない

社長:
ずいぶん前のキャラクター。
崎山さん産まれる前ですか?

崎山:
にが笑い

質問者:
株主ポイント優待が個人情報漏えいで無くなりそのまま頓挫したがどうなっているのか

江守:
委託先で漏えいした。遠くの人が来れないので代わるものをと思ったのだが。いいものがあれば。

(委託先強調…)

質問者:
総会招集通知に顔写真が無い。

社長:
昨日床屋行ってきた。

江守:
検討する

打ち切り

社長:
いかがでございましたか?ありがとうございました←超棒読みwww

この後、決議と懇談会
懇談会演題は「このごろ思うこと」
ピューロに戻るべく、私を含め離席者数名。
社長「時間無い人は帰りなさいー」
柿ピーとかを食べたらしい。



ひとりピューロランドへつづく

スポンサーリンク

オーネット
ミュゼ