アラサー女が暇を持て余してるブログ

周りの流れに乗れずに独身のアラサー女が暇を潰すブログ。

スポンサーリンク

イプサの肌診断に行ってきた

イプサの肌診断がいいと評判だったので行ってみた。

行ったのはルミネ有楽町店。
なにも考えずに行ってしまったんだけど、有楽町店は簡易的なお店?らしく、BAさんにそれでもいいかと聞かれ、OKして診断開始。
平日だったけどお客さんがひっきりなしに来て、ちょっと待ち時間を挟んだり、という感じで進行したけど、ストレスはなかった。

まずは「何が気になっているのか」と質問をされたので、「乾燥と小鼻のつまりが気になる」と答えた。
次は、頬から下のメイクを落として、機械をあてたり、セロハンぽいのを押し付けて角層の採取?をしたりして、すぐに終了。

その結果がこちら
パスポートサイズくらいの紙だった

先天的肌質(その人が生まれ持った基本の肌エリア)はⅣのカサつきやすい肌、後天的肌状態(年齢や生活環境によって肌が受けてきた影響度合い)は角層ケアが必要とのこと。

BAさんが書いてくださった図によると、皮脂分泌力が最低値であることが分かる。
この先天的肌質は変わらないので、いかにこれを真ん中に近づけていくか、というお手入れが必要なのだそう。

角層の値は49で、ケアが必要なエリア。他の数値は書いてくれなかった…

う、う〜ん…
自分で言うのも何だけど、こんなに悪い肌ではないと思っている。
結構どこの診断に行っても褒められるんだけどな…
ちょっと不信感w色々買わせようと数値変えてるんじゃないか!?w

もっと、「あなたの肌はこうだから、こうした方がいいよ」というのを聞きたかったんだけど、私が「乾燥と小鼻のつまりが気になる」ってはじめに言ったので、その話しか出ない。
質問しても、当たり前の知ってる答えしか出てこなくて、思っていたのと違うなぁ、と思いつつ終了。

ちゃんとメイク直しもしてくれるのだけど毒々しい紫のリップを付けられた…
不信感www


有楽町店が簡易的なお店ということで、ネットで見ていた診断書と違かったし、納得が行かなかったのでその足で大丸東京店へ。
大盛況でその場では見てもらえず、予約を取って改めて30分後に診断してもらった。

流れは有楽町店と同じだけど、用紙がちょっと大きくなった。
同じく「乾燥と小鼻のつまり」を悩みとしてあげた。

結果がこちら

さっきは先天的肌質(生まれ持ったものなので変わらない)がⅣだったのに、今度はⅢ。
角層も49だったのに9。

ちょっと…
変わり過ぎだし、100点満点、アベレージ50で、いくらなんでも9はないでしょ…
他の数値もボロッボロ。
いくらなんでもこんな糞な肌ではないと自負している。
生まれ持ったものなので変わらないはずの先天的肌質、1時間くらいで変わったよ。

し、信用ならない…!!

こんなに数値が違うので、オススメされた化粧水も違うものだった。

同じメーカーなのにここまで結果が違うとなぁ…。
いい数値が出ようと悪い数値が出ようと、機械の調子とか担当BAさんの違いとか、タイミングでしかない…
たまたま1店舗目が納得いかなかったから2店舗目に行って比べられたけど、1店舗目で納得いってたらその結果を信じてただろうし。
こういうのは盲信してはいけないな…
自分の予想と違かったからって、「目から鱗」とか感激しちゃうのもよくないなぁ、と。

イプサを否定するわけではないけど、こんなことあったよ、とご参考までに。

スポンサーリンク

オーネット
ミュゼ