アラサー女が暇を持て余してるブログ

周りの流れに乗れずに独身のアラサー女が暇を潰すブログ。

スポンサーリンク

ジェットスターのネット情報に踊らされる 〜2017年・秋〜

初めてLCCに乗って大分に行ってきた。
大分ってところで分かる方には分かると思うが、ハーモニーランドに行ってきた。
募る想いをおさえられなかったw

今回利用したのはJetstar。
片道5,990円~とは安い。安すぎる。
下手な飲み会より安い可能性がある。
海外旅行だったらちょっと考えてしまうけど、国内旅行ならLCCでいいよね!

何事にも事前調査を怠らない私は、LCCは随時価格が変動すると学んだ。
それが故に、5,990円という安さなのに予約をせずに様子見しようとしたらその日の夜に1,000円値上がりして泣いた。
正直、平日の大分にそんなに需要があると思っていなかった…
とあるサイトで「Jetstarはキャンセルしても料金が戻ってこないからみんなわざわざキャンセルしないし、席に空きが出ないから料金は高くなる一方。今が一番安い。即予約しましょう」」的なことが書いてあったので、「なるほど」と思い即予約したら次の日1,000円値下がりしててまた泣いた。
ネットなんて信じない!!

ネットなんて信じない!!と書いたばかりだが、継続してネットに頼り、Jetstarはかなり荷物規制にうるさいとの情報をキャッチ。
「ジェットスター手荷物基準の厳しさは日本一」なんて記事まで出てくるし、私はかなりビビっていた。
私はエコノミーで行くので、手荷物1個とハンドバッグなど手回り品1個の計2個の持ち込みが無料。
・重量の合計は7Kg以内
・手荷物のサイズは56x36x23cmまで
・手回り品はハンドバッグ ・文庫本 ・財布 ・ノート型パソコン ・コート ・傘 ・免税品(国際線をご利用の場合)

とのこと。

搭乗体験記を見ても、手のひら2つ分くらいのポシェットが載ってて、これくらいなら手回り品とカウント。
リュックとキャリーケースの組み合わせはNGで、1mmでもオーバーしたら追加料金。と書かれていた。

ええー。リュック手回り品にならないの・・・仕方ないからポシェットで行くか…
帰りはお土産増えるし行きは最小限にして、体重計で重さ量って…
って、すんごい真面目に行ったんだけどさ。


1回も荷物チェックされねーじゃねーかよwwwwwwwwwwww


オンラインチェックインにしたからカウンターに寄らずに即保安検査所。
重さ量るポイントなし。
カウンターだと量られるのかな?と思いきや、ポシェット持ってる人なんて誰もいないよ・・・
みんなでっかいバッグ2個持ちだよ・・・
でっかいバッグ2個な上に、これ、サイズ確実にオーバーしてるじゃん・・・
何なら重さも非常にあやしい。
私馬鹿みたいじゃん・・・


ということで、2017年現在、Jetstarの荷物検査はそんなにビビらなくていいらしい(追加料金とられても一切保証しないけど)。
搭乗ゲートでも「サイズオーバーの人には声かけます」ってアナウンスがあったから「こいつ明らかに注意されるだろ」って人の後ろをついていってみたんだけど、問題なく搭乗ゲートを通過していた。
ちなみに国内線の話なので、国際線は分からない。

LCCってどんなに粗悪なのかとビビッていたけど、とても快適だった。
行ったことのない場所・食べたことのないものとかをNAVERまとめとかに投稿する人撲滅したい。


たぶんこの後10回くらい旅行記が続くw

スポンサーリンク

オーネット
ミュゼ