アラサー女が暇を持て余してるブログ

周りの流れに乗れずに独身のアラサー女が暇を潰すブログ。

スポンサーリンク

就活と婚活は似ている

明日から17卒の就活が解禁らしい。
懐かしいなぁ。
あれからもう9年が経つのか…
9年も経って30ともなると、誰もOG訪問に来ませんwww
年取ったわー

私はスタートが遅かった上に企業研究とかもしないくせに大手思考なバカだったのでw、結構決まるの遅かったです。
サークルやゼミの先輩がもれなく大手だったので、自分も当たり前のように大手に行けると思ってたのかもしれない。
バカだねぇ。人と自分は違うのに。
一度、「もう大手はダメかもしれない…」と思って全然興味のない小さな会社の説明会に行って、「私何やってんだろ…」って説明会で泣いたこともありました(本当に失礼で申し訳無い)
やっぱりちゃんと自分が行きたいところに行かないとダメだと思った。

確かGWにまだ決まってなかったような。
そして泣いて親に電話しましたw
「決まらなかったら帰ってくればいいじゃない」
って言ってくれた。
更に泣いた(´;ω;`)
結局20社も受けてないくらいで3社内定が出たのかな。
全然受けてないですよね。それしか受けてないのに泣いてんの。
努力が足りない。でもあの時はすごく頑張ってるつもりだった。

あの時はあの時で必死だったけど、3ヶ月後には「なんであんなことアピールポイントにしてたんだろ…今ならもっと上手くできるのに」と思った。
あと、地味なのに社交的ぶったり結構嘘ついてたw
追い詰められてて客観的に見ることができてないんですよね。
すごく頑張ってるつもりなのに実は全然頑張っていない上に、やるべきことが間違ってる。
一歩引いてみることも大事です。

そして私は大手思考バカだったけど、友達が内定もらって初めて知ったっていう会社が、すごくいい会社だったりしたんですよね。
結局私はちゃんと調べてないし、社名だけ見て知ろうともしてなかったんだろうな。
もったいない。


とか書いたけど学生がこんなアラサーのブログ読んでるわけないわ。
そして思った。
就活と婚活同じじゃね?って。

私はまたスタートが遅いくせにやみくもに大手を求めて突進しているよ。
まわりはどんどん内定(結婚)しているのに。
たまに中小企業にアプローチしてもらっても中小だからってよく相手のことも見ずに切り捨てているよ。
中小企業にだって優良企業はあるのにね…
でもね、こっちが好きじゃないとダメなんだよ。知ろうと寄り添ってみてもやっぱり興味持てないの。
あの頃よりだいぶ数はこなしてるけど、数こなしてるだけの面接じゃ内定はもらえないのだよ。
熱意とか、あとお互いのフィーリングも大事ですよね。

やばい書いててバカらしくなってきたw
でも就活と同じなら、私は遅いけれど大手に内定がもらえる予定である。
希望が…!全く根拠のない希望がやってきた…!!
んで、婚活界の就活でいうGW明けはいつなんだ、っていう。
35歳くらい?もっとかなwww
気長にいくよ。
ダメだったら実家に帰るよ。


※ちなみに母はあの頃のように「帰ってくればいいじゃない」とは言ってくれません。

スポンサーリンク

オーネット
ミュゼ